So-net無料ブログ作成
検索選択

サンタが街にやってくる/ソロ・ギターのしらべを弾いてみた [音楽]

クリスマスの時期ってことで弾いてみました。
モタついたりハシったり右手が強張っていたりチューニングが微妙だったりと、まぁ演奏技術的には色々と残念な感じですが、勢いでアップしてしまいました。



娘に何か弾いてやろうかと去年チャレンジした曲。集中力が無くて上手く弾けないから挫折してました。モチベーションを高めるため動画でも撮ろうと決めてかかりましたが、理想系とはほど遠いんですね~。これでも20テイクくらいは撮ったと思います。いやー練習不足。

ところでギターアレンジは『ソロ・ギターのしらべ』シリーズで有名な南澤大介氏。編曲のチカラを思い知らされます、ホント。「サンタが街にやってくる」は難易度B(中級)らしいのですが、いやいや私にはハードル高し。誰か挑戦してみませんか?ああ、あとチューニングはドロップDチューニングです。6弦をちょいと下げるだけですのでぜひ。

ではメリークリスマス


ソロギターのしらべ 至高のスタンダード篇

ソロギターのしらべ 至高のスタンダード篇




タグ:弾いてみた
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

みぃも

いやぁ上手いですね。
by みぃも (2009-12-13 20:25) 

ばるしゃん

最後の“指ドラム”が決まってますね。アンコ~ル♪
by ばるしゃん (2009-12-13 21:09) 

K-ya

素晴らしい演奏です。
ギターの弾けるパパかっこいいですね。
憧れますね。
by K-ya (2009-12-14 00:18) 

kasokage

>みぃもさん
いやぁまだまだです。でも、ありがとうございます。

>ばるしゃんさん
お、嬉しいですね。本当はギター演奏じゃなくてずっと指ドラムしてたいくらいなんですよ(笑)

>K-yaさん
ありがとうございます。こちらでは初めましてですね。
私もギターの弾ける父を見て育ったもので、なんとか娘にも聞かせようとするのですが、今のところ興味ナシのようです(苦笑)
by kasokage (2009-12-15 00:43) 

nyankome

>勢いでアップ
演奏も勢いがあって素敵です。
バックのツリーも雰囲気を盛り上げています。
by nyankome (2010-03-14 21:43) 

kasokage

nyankomeさん、前の動画にまでコメントくださってありがとうございます。この動画がソロギターを始めるきっかけとなったので、思い出深い曲です。
by kasokage (2010-03-21 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。