So-net無料ブログ作成
検索選択

「MSX」という名機(笑) [MSX]

祝、VC配信開始! ファミコンの裏でヒットした「MSX」という名機(ITmedia +DGames)
ファミコン全盛の当時、その裏で“通”なゲームファンを中心に人気を集めていた「MSX」。バーチャルコンソールでの配信スタートを記念してか、配信元であるD4エンタープライズでは「MSX応援サイト」もオープン。もしかして、今、MSXが熱い!?

続きを読む


あの頃は裏側までは読まなかった [MSX]

取り扱いの注意(秒速にちゃんねる)

ナムコのMSX用ROMカートリッジの裏側に記載されている注意書きだそうです。

このカートリッジを発売するまでの、あの苦しみと涙の日々を思うとき、「取り扱いはていねいに」と願わずにはいられません。

笑えますねぇ。さすがはナムコ、こんなとこでも”遊びをクリエイト”している。ヤフオクで売るならこの画像を載せるとより高値で取引きされるのではないでしょうか。ヤバイです。


MSXタイトルもいよいよ配信/バーチャルコンソール [MSX]

バーチャルコンソールに新規4メーカーが参入! 新規プラットフォームとしてNEOGEOも登場!!(CNET Japan

Wiiのバーチャルコンソールにポニー・キャニオン、G-モード、スパイク、SNKプレイモアの4メーカーが参入し、また配信プラットフォームとしてNEOGEOが加わると発表されました。今のところWiiそのものには興味がないのですがバーチャルコンソールだけは気になってしまいます。昔懐かしのゲームに目を向けてもらうのはやっぱり嬉しい。遊べるハードやソフトがどんどん増えて欲しいですね。一時期「サムライスピリッツ」にハマっていたのでネオジオ参入は1ポイントアップ。500ポイントに達したらWii買うよ!

続きを読む


MSXBASICでも始めようかと/1チップMSX [MSX]

MSXBASICを改めて勉強しようと思っています。
何しろ初めてMSXBASICに触れたのは小学生の時ですから20年以上も前なんですね。

続きを読む


ガシガシやったら蘇生した/1チップMSX [MSX]

MSX用ソフトがまったく起動しないので、ROMカートリッジの端子を磨くことに。
実家(元薬局)にエタノールがあったからこれでいいでしょう。マニュアルには無水エタノールって
書いてあったけどそう変わらないべ。要は動けばいいんです動けば。

 

続きを読む


[CTRL]+[STOP]/1チップMSX [MSX]

1チップMSXのユーザーズマニュアルとCDROMが届きました。
先立って発送された本体同封の紙っぺら1枚のマニュアルも安っぽくてよかったですけどね。

 

続きを読む


おまえらだけじゃない/1チップMSX [MSX]






暇人だなぁ、オレ。


ゲームソフトを起動させてみるが…/1チップMSX [MSX]

興奮冷めやらぬ1チップMSX。
さて、MSXはもちろんゲーム機としても優秀(?)だったワケで、この度決して安いとは言えない1チップMSXの購入を決めたのは、20年前燃えに燃えたあのゲーム達をもう一度実際使ったあのカートリッジで遊んでみたかったからに他ありません。

数えたことがないので正確ではないですが実家にはたぶん40~50本くらいのMSX用ソフトがあったと思います。もっとあったかな。当時の自慢はクリアしていないゲームがほとんどなかった事で、エンディングがあるゲームは必ずエンディングを見る、面がループする様なゲームはとにかく1周する、というこだわりを持っていて、全てのゲームを遊び倒しました。あれは本当に執念みたいなもので今はゲームに対してそこまでのエネルギーは持ち合わせていません(持ってたらやばい)。

遂に実家の物置にて深い眠りについている”彼ら”を呼び起こす時がきた――

続きを読む


新旧MSXご対面/1チップMSX [MSX]

20年の時を越えて今甦るMSXのDNA。
実家にあるソニーのMSX2(故障中…)を引っ張り出してきてご対面であります。
何やってんだオレ!

 

続きを読む


ついにアイツがやってきた/1チップMSX [MSX]

イィィィィエスッ!!!

 

まだ開けただけ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。